トリゴロスタッフブログ

HOMEトリゴロスタッフブログ

アーカイブ


スタッフ1

バン
-----------
肉体派!

スタッフ2

さやか
-----------
ドラム大好きバンドマン

スタッフ3

キトゥー
-----------
ガリガリギターリスト

スタッフ4

マオ
-----------
憧れはアート・ブレイキー

スタッフ5

チャーリー
-----------
メタルは正義!!
いつもスタジオトリゴロをご愛顧いただきありがとうございます。
本日、トリゴロのホームページをリニューアル致します。
お客様により使いやすくわかりやすいものになるよう見直しました。

ブログも新しくなりますので下記リンクからお願いします。
it's new!!  『トリゴロ STAFFブログ』

新しくスタジオライブの情報も掲載していきます。
it's new!! 『スタジオライブ・イベント情報』

これからも皆様に気持ちよく使っていただけるスタジオ運営を心がけて、
スタッフ一同頑張りますので今後ともスタジオトリゴロをよろしくお願いいたします。

スタジオトリゴロ スタッフ一同
コメント(0)  2013年04月15日 17:37

まいどーーーーー!!
この前なぜかバンドマンと 『もし自分がラーメンだったら』 の話になりました!!
豚骨ラーメン担当のバンです!!

お約束通り、ちょっとした ノイズ に関するお話を!!

ノイズが発生した場合、様々な原因や対処法がありますが、
まずはどこに原因があるのかが分からないと対処しようがありません。

ookubo%20rec.jpg

例えば、スタジオ練習で普段通りのセッティングでノイズが出た場合。

1、まずはアンプから。
  なにも指していない状態でノイズが発生していたら、
  ほぼ間違いなくアンプ本体に問題がある可能性が高いです。

2、もしアンプに問題がなかったら、足元を繋がずアン直で。
  問題がない場合 → エフェクター類、電源、ケーブルに問題
    ノイズ発生   → 楽器本体かシールドに問題。

この2つの行動で、どこらへんが原因かが分かる場合がほとんどです。

長々となりそうなので、今回は自分でできるメンテや確認方法をば。

▼『 ガリガリ 』
 特に多いのがシールドのサビや汚れによる接点の不良。
 ツマミを回してガリガリ音がしたりしたら、きっとコレです。
 接点復活剤で、接続端子を磨いたらだいたい収まります。

▼『 ブーーン 』
 もしブーーーンというノイズでしたらハムノイズだと思われます。
 その場合、以下のことを確認してください。

 弦に触ってノイズが小さくなれば、内部配線には問題はないと。

 弦に触ってもノイズの音量が変わらなければ、アースが取れていない。
 この場合、アースの断線などが考えられますので、修理や補修が必要となります。

とまあ、簡単な事はこんな感じでしょうか?

何か御相談などあれば気軽にスタッフまでお願いします。
まだまだ未熟なので分からない事や解決できない事もあるでしょうが、
頑張って対応させて頂きます!!

ではでは、バンでした!!
あでゅーーー!!

本日の名言
『曲が始まったら、終わるまで俺のギターソロ』
by アベフトシ(Thee michelle gun elephant)

コメント(0)  2013年04月12日 20:14

主催のヤングパーソンクラブ様からフライヤーが届きました。



『若者の集い』

tudoi2130427.jpg

▼4月27日(土) @スタジオトリゴロ
▼OPEN/START 18:00/18:30  Ticket ¥1,500-
▼act
KEN SOUTH ROCK(from東京、Brooklyn)
Thirsty Cords
THE CAMPERS
ばるぼら
血眼
ヤングパーソンクラブ

あのハリケーンギターロックバンド KEN SOUTH ROCK が
なんとスタジオトリゴロに!?

食べ物の販売もあるとか?

タイトルは『若者の集い』だが、関係ない!!
老若男女、体を揺らせ!!

乞うご期待!!!!

コメント(0)  2013年04月05日 19:04

どうも★
花粉症で鼻にティッシュ丸めて
突っ込んどきたいマオです\('〇_,`)


季節も春になって
だんだん暖かくなってきましたね✩

皆さんよく室内の控え室をミーティングなんかに
ご利用していただいてると思うんですけど
天気のいい日なんかは1F和室横のバルコニーも
良かったら使ってみてください!!

風通しも良く陽当たりもいいので冷たい飲み物片手に
熱く語るのも風流でいいかもです。


掃除もバッチシです★
今日も天気がよかったのでスリッパを天日干ししました*
気持ちいいくらいの陽当りです!


__%20%282%29.JPG



よかったらまたご利用ください✩
お待ちしております。
マオでした##


コメント(0)  2013年03月30日 12:46

まいどーーーー!!
彼女に振られた友人に「星の数ほど女はいるよ」って言ったら
「太陽は一つしかないやん」って返ってきてすごい納得した バンです!!

スタジオで勤務していると皆さん様々な機材や楽器を持ち込まれます。
そして機材についてのお話もよくします。
そんな中、話題にあがったのが常連様のEVHの5150・ Mini Amp。



音には満足しているがch3のノイズが酷いと、、、

初めは楽器やシールド(接点不良やアースなど)や
足元(ACアダプター)やピックアップなども疑ったが、
お客様自身バッチリ対策済みだったので問題なし!!さすがです!!

結局、ギターをささなくても結構なノイズがなるので、amp本体からのものだと。
ちょっと調べたらレビューなどにもノイズの事は書かれていました。

ノイズゲートやリダクションをかけすぎると音質も変化したりで。。。
無音時はかなり気になるレベルというかダメなレベルですが、
弾いている時は問題ないので、MC間などは切り替えたり常に弦に触れておくか。

まぁ、普通の対応策しか思いつかなかった訳で、、、

せっかくですし、次回の僕のブログはノイズについて一緒に勉強しましょうかww
『次回 第参話 鳴らない、ノイズ』 この次も、サービスサービスゥ!!(エヴァ風)

ではではバンでした!!
あでゅーーーー!!

本日の名言
『今まではヘヴィさを出すために力を入れてた。力を抜く事でよりヘヴィになるんだって知ったね』
by 高崎晃

コメント(0)  2013年03月26日 22:36

ども!(`・ω・´)
卒業シーズンで連日飲みまくってます!!
可愛い後輩たちが巣立っていくので、
非常に寂しい思いでいっぱいなのです(´;ω;`)
ちゃーりーですヽ(´;ω;`)ノ


いや〜今年のうちのサークルは涙あり、感動あり、笑いありの
完璧な追い出しコンパでした。
みんな鼻すすって泣いてて、「卒業シーズン」って感じでしたね(*´Д`)
いかんせん僕は泣き出すと止まらないので必死で我慢しましたがね!!ww

話は変わってこんなお土産を頂きました!

食べるのがもったいない!
キャラ菓子の類って本当に食べるのためらう可愛らしさですよね(っ`Д´)っ
ケーキとかも真っ二つにすると顔も・・・ってなりませんか?ww
卒業旅行というよりかは修学旅行のイメージが強いですが、
テーマパークってワクワクしますよね!!


ちなみに僕はTDLには一度も行ったことがありませんorz
USJも楽しいですがね!!
悔しくなんかありません!
それでは(`・ω・´)ノシ

コメント(0)  2013年03月24日 22:39

ども!(`・ω・´)
念願の東芝REGZA ZP3を購入しました☆彡
もうね、ゲーム大好きの僕には最高ですわwwww
捗りまくりですwwwww
遅滞は感じたことなかったのですが、映像は滑らかになったような気がします!
ちゃーりーです!!!


今日はスタジオライブやりました!
毎度おなじみYPCさん主催のイベントです(*´Д`)
先日ブログでも告知させていただきました

若者のつどい

    〜ジョニー大蔵大臣さんを裸で帰らすわけにはいかない2013〜
です!!!!

詳細はまた後日、UPしたいと思います笑”
とりあえず、主催者のYPCさん!

何度聴いても飽きがこない!噛めば噛むほど味が出る!って感じですね!!
最近はトリゴロのセットも充実してきまして、
照明やステージも順次パワーアップさせていきます!!(っ`Д´)っ


今月はライブにRECにと多くの人にご利用頂いてます。
機材の消耗もありますが新しい装置もどしどし導入予定です!!
それでは(`・ω・´)ノシ

コメント(0)  2013年03月16日 20:41

まいどーーーーー!!
空き缶ポイ捨ての標語で
『 何故捨てる 口づけ交わした 仲なのに 』っていうのがあって腹筋崩壊した バンです!!

やはり使用頻度が高い機材ほど、パーツの寿命は短命です。

一般論として、真空管の寿命は5000時間と言われています。
5000時間ということは、毎日5時間演奏して、約3年。
スタジオフル稼働時はほぼ一日鳴らしっぱなしに近い日もありますので、、、

そんなこんなで Marshall JCM900 の真空管の完全交換をば!!




パワー管は6L6管で定番ですが安定のモデルを、
プリ管はハイゲインアンプにピッタリな重厚なミッドレンジに定評があるモデルを、
取り扱いや手の皮脂などにも注意しながら慎重に交換!!

やはり真空管交換後の初試奏時は楽しいものです。
すべての真空管に初めて熱が入って、音が弾き出される快感!!
おもわず『おおお、いいね、いいね!!』とスタジオ内で独り言をww

ではでは、明日はスタジオライブです!!
ジョニー大蔵大臣が来るんだぜ!!バンでした!!
あでゅーーーーー!!

本日の名言
『相手の頭をブン殴るには、やっぱりギブソンよりフェンダーなんだよな。
完璧だぜ、あれは。テレキャスのカーブほど首筋にピッタシはまるもんはないって』
by キース・リチャーズ

コメント(0)  2013年03月15日 20:04

まいどーーーーーー!!
某SNSで「自分はプリキュアなのにどうしてヒゲが生えてくるんだろう」というつぶやきに対して
「プリキュアじゃないからです」というコメントをしたら
「夢を壊さないでください!!」と怒られた バンです!!

先日トリゴロで行われた

《 Don't park at Nitori! vol.1 》



これぞまさにパワフルなサウンドがスタジオ内を駆け巡るパンクナイト!!
ギャラリー達もおもわず右手の拳を上げ応える!!
遠くは北九州から、そして徳島と東京の遠距離バンド、香川から、地元徳島勢も、
見ごたえのあるラインナップにスタッフも仕事ながら非常に楽しめたイベントでした!!

出演者様、入場者様、関係者様、ありがとうございました!!

実は写真では分かりませんが、コソッと盛大に
ステージキットや照明も増え、以前よりもスタジオライブ仕様になってます。

スタジオライブ、身内でのイベント、サークルのライブなど、
興味がある方はいつでもご相談ください!!

次回トリゴロのスタジオライブは

03月16日(土)
YPC-ヤングパーソンクラブ-主催 《 若者の集い 》
水中、それは苦しい『芸人の墓』発売記念ソロツアー
「ジョニー大蔵大臣さんを裸で帰らすわけにはいかない2013」
お楽しみに!!

ではでは、バンでした!!
あでゅーーーーー!!

本日の名言
『例えばオリンピックなどで金メダルをとった水泳選手が表彰台にあがる瞬間はすごくクールだよね?
 でもその一瞬のクールのためにその人は何年間もの練習というア ンクールな時間を過ごしたんだよ。
 それはギターについてもいえると思う。
 本当に上手くなるには、何時間ものアンクールな時間をかけなければならない時があるんだ。
 毎日の練習はアンクールだけど、いつかクールな一瞬がやってくると思うよ!』
by マーティ・フリードマン

コメント(0)  2013年03月06日 20:17

まいどーーーーー!!
近所の女の子がめちゃくちゃリズミカルにチョコレイトディスコのメロディで
「く・ろ・や・な・ぎ・徹子♪」って歌ってて、
その日1日頭の中で無限ループしていた バンです!!

先日に引き続き、トリゴロで行われるライブ告知第2弾です!!
Thirsty chords presents

《 Don't park at Nitori! vol.1 》



01m.jpg
(【写真】Thirsty chords様)

2013/3/2(sat) @ studio TORIGORO
open/start 18:00/18:30   ticket adv/door all ¥1,500- (ドリンク持ち込みOK)
▼act
she's so square (北九州)
worthwhile way (東京、徳島)
parkmates (香川)
ヤングパーソンクラブ
Thirsty chords

毎度おなじみのヤングパーソンクラブ!!
このブログにも何度か登場したWorthwhile way!!
そして主催のThirsty chords!!
非常に面白いバンドが揃った楽しい夜になりそうな予感!!
暇を持て余してる人はとりあえずトリゴロ集合です!!

ではでは、バンでした!!
あでゅーーーーーー!!

本日の名言
『朝起きて夜寝るまでの間に、自分が本当にしたいことをしていれば、その人は成功者だ。』
by ボブ・デュラン

コメント(0)  2013年02月25日 20:14