どうもカズです♪

実はご存知の方もいらっしゃると思いますが、ボクはドラムをやっています♪
いつも叩いてて思うんですが、やっぱり当然ながら自分の音のチューニングがあるんですよね!
特にスネアはこだわります。

タイトな音にしたいからスナッピーを締めて皮を張るんです。
きっと自分にはいい感じに聞こえてくるんですが、お客さんに届いてる音は意外と想像とは違うことが
多いです。

スナッピー緩めてゴーストノートを出してビート感増さすってのもありです。
ボクは基本この二パターンでローテーションしてます♪


タム、フロアに関しても最近の音楽って妙にハイピッチな太鼓系が多いように感じるんですが
やっぱりずしっとした抜ける低音を作りたい訳です。

基本ワンタムのセットなんでハイタムのピッチは通常よりかなり低くしています。
まぁなかなかライブで思ったとおりのチューニングでできる事は少ないんですが…
このタムの低音のチューニングは気合いれたい所ですね!

いい加減にやっちゃうと曲のニュアンスも変えかねない原因になっちゃいますからね!
ホントに奥が深い楽器です!!


きっとドラマーのオフ会とかやって酒飲んだら世代関係なしに5〜6時間は余裕で機材の話しをツマミにいけるような気がしますw

やっぱり音楽っていいですね!


カズでしたぁ♪

2010年01月21日 12:42

コメント (0)